はじめてのプログラミング日記

プログラミングが出来るようになりたい人の日記。ITパスポート勉強中。

就活日記3

こんにちは、Kikuchigeです。

 

今回の記事は就活日記3ということで、前回に引き続き、今私がやっている就活のことを主に書いていきたいと思います。

 

というわけで、突然ですが

昨日2社の企業からお祈りメールをいただきました。

 

……ショックでした。いままで就活をやってきましたが、こんなにショックなのは初めてです。

 

昨日は、選考、バス移動、学校と3日間続いていたので、ちょっと今日ぐらいは気を抜いて遊んでもいいかなーと、

 

自宅の机で、パソコンのお絵かきソフト(SAI)で夜の2時ぐらいまで落書きをしていたのですが……

 

遊びすぎて、バチが当たったのでしょうか。

ふと寝る前にGmailを開くと、なんとお祈りメールが2件……

 

一社はなんとなく、落ちる予感がしていました。

というのも、面接の時点で、なんとなく企業側が求めている「プログラミングに対する興味」というものを伝えきれていない(というより、最近プログラミングを始めたばかりだったので、他の人と比べて魅力に欠けるだろうなと)というふうに感じていたうえ、

 

説明会でも人が多く人気があるところだったので、 メールを見た時も

あ、やっぱりそうだったんだ……

 

といった感じだったのですが、

 

もう一社は結構志望度が高く、入りたい意思も強かったので

かなり落ち込みました。

 

 

そうかー落ちたかー。

 

 

ちなみに落ちたのは筆記試験です。

 

最近、選考も通ることが多かったので、調子に乗っていたのかもしれません。

反省です。

 

というわけで、気持ちを切り替えていきたいと思います!

 

といっても、そんなにすぐに切り替えられませんけど……

逆に、次の企業面接の志望度が上がったと思って頑張ります。

 

あとは、結構企業研究や、プログラミングに対する熱意が足りないと感じたのでそこは反省するとともに、

あとは、もっと自分の魅力を自信をもってアピールするということですね。

 

元気がないと言われてしまったのもありますし……

それに、自分の魅力を自分でわかってないと、相手にもアピールすることが出来ませんよね。

 

これを機に、しっかり今までのことを反省して、次の選考を頑張りたいと思います。

 

 

 

というわけで、就活日記3でした。

 

最近、自分の話をする記事が続いていますが、

また、プログラミングに関する解説も書いていきたいと思いますので、

 

どちらも、少しでも同じくITエンジニアを目指す初心者の方や、同じ就活を控えている、または就活中の方の参考になると幸いです^^

 

今回は湿っぽい話をしてしまいましたので、

 

見ると元気になる動画を一つおいておきたいと思います↓

 

www.nicovideo.jp

 

それではまた!