はじめてのプログラミング日記

プログラミングが出来るようになりたい人の日記。ITパスポート勉強中。

ストレスに強い人になるには?

こんばんは、Kikuchigeです。

 

突然ですが、皆さんの周りにストレス耐性の高い人はいますか?

 

ストレス耐性と言っても、ピンと来ないかもしれません。

 

例えば、他の人に何か嫌なことを言われても、軽く受け流せる人。

失敗しても落ち込みすぎない、立ち直りの早い人。

自分をしっかり持っていて、ちょっとやそっとじゃくじけない人。

 

個人的には、こんな感じの人がストレス耐性の高い人なんじゃないかな、と思っています。自分でストレス耐性が強い!と自覚なさっている方もいるかもしれません。

 

ところで、私は実はけっこう落ち込みやすいのですが、ある企業で適性検査の結果を見せてもらった際、「かなりストレス耐性が強い」という結果をいただいたことがあります。

 

なぜそんな結果が出たのかは謎ですが、とある就活本で読んだところによると……

 

ストレス耐性の強い人は、ストレスの逃がし方が上手い人なんだと書いてありました。

あまり自覚はありませんでしたが、確かにそうなのかもしれません。

 

たとえ落ち込みやすい性格や、いらいらしやすいという方も、ストレスを上手く流せる方法を知っていれば、ストレス耐性が高くなるかもしれませんね。

 

というわけで今回は、

 

疲れたりイライラした時の個人的な、ストレス解消法を少し紹介してみたいと思います。

 

最近疲れがたまってイライラしているな、と感じている方。少しでも参考にしていただけると幸いです。

 

 

 

 

1 好きなもののバカ食い

 

 一般的に暴飲暴食はよくないと言われていますが、ストレス解消には効果がありますよね。

 私は、コンビニやスーパーなどでお菓子などを買ってきて全部一人で食べてます。

特にコンビニスイーツは大好きです。

スタバのコーヒーと一緒に買って、家でカフェ気分を味わいながら好きなことをすると、癒されます。

 体形を気にされている方でも、時に食べることはストレス発散になるかもしれません。

 

 

 

2 SNSで嫌なことに対する愚痴をつぶやく

 

 愚痴を誰かに聞いてもらいたい!そんなときは、人に聞いてもらうのもいいですが、SNSでつぶやくのもおススメです。

 特にツイッターなどでは言いづらいような罵詈雑言でも、匿名なので言えちゃうのがぐちったーです。

つぶやくスペースに「あああああああああああああああ」と書いて投稿するだけでもなんだか叫んですっきりした気分になります。

 

 ただ、匿名とはいえ、ツイッターより利用人口が少ないので、あまり個人を特定できる書き込みをするともしかしたらひょっとしたらトラブルになってしまう可能性もあるかもしれません。

でも、それ以外だったら大丈夫です。アカウントを作る必要もないので、どうしてもつらいときは愚痴ってみるとストレス発散になりますよ。

 

ぐちったー - みんなの愚痴をみんなで共感しあう匿名つぶやきサービス

 

 

3 一人カラオケ

 

 本当に疲れているときは歌う気にもなれないものですが、ちょっとした息抜きにはおススメです。

 知り合いに会うかもしれないから行きたくない……一人で行くのも恥ずかしい……と思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、

逆にそんなこと気にせずにぱーっと歌うのもたまにはいいかもしれませんよ。

 込み合うのが心配な方は、平日の昼間や夜でしたら休日に比べて人が少ないらしいので、おススメです。

 

 

4 自然のある所に行く

 

 個人的におすすめなのがこの方法です。都内など都会にお住まいの方は難しいかもしれませんが、たまには人のまったくいない自然に囲まれた場所で過ごしてみるのもいいストレス発散になりますよ。

 どうしても周りに一人になれる場所がない場合は、夜に夜空を眺めてみる方法もおススメです。

 

 

5 自由な人を眺める

 

 よく、くよくよ悩んでしまったり落ち込みやすいという人は、周りにいるマイペースな人を見ると、意外と悩みなんてどうでもよくなるかもしれません。

 私の周りにも、そういった方がいます。その方はとても自由で大雑把な方で、例えると海のような、自由な速度で一般道をかけぬけるバイクのような、とにかく我が道を行くマイペースな方です。

 もし周りにそう言った方がいるという人は、話して見たりするのもいいかもしれません。ストレスに負けない自由なスタイルを学ぶことが出来るかもしれませんよ。

 

 

6 動画を見る

 

 インターネットをされている方は動画を見ている方も多いとは思いますが、それでもお勧めしたいのがこの方法です。

 寝る前にちょっと見てみたり、またはヒーリング系の音楽の動画を探して流しながら寝るだけでとても癒されまよ。

 

個人的に見ていると元気になれる動画はこちらです。

 

www.nicovideo.jp

 

www.nicovideo.jp

 

www.nicovideo.jp

 

 

というわけで、個人的なストレス解消法でした!

少しでも気になったことがあったという方は、ぜひお試しになってみてください。

 

 

生きていくうえで、ストレスを感じることがあるのはあたりまえですよね。

上手く乗り越えていくためにも、自分に合ったストレス解消法を見つけてがんばっていくことをお勧めします。

 

長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

それでは、また。