にっきちょう

日々考えたことをつづっています。野球・プログラミング・旅行・ゲーム・絵

SEの会社説明会に行ってきました。

こんばんは、Kikuchigeです。

 

今日は、東京に会社の説明会に行ってきました。

 

会社までの紙の地図をもらったのですが、雨が降っていたのでほとんど開く機会がありませんでした。

 

地図がなくても困らない、駅からすぐのところにお目当ての会社はあったので、そもそもいらなかったかもしれませんね。

 

説明会のほうですが、

 

人事さんや社員さんたちはやさしそうな方が多くて、結構いい雰囲気の会社だと思いました。

 

ただ、言葉の端々にきつい仕事を匂わせる言葉がちょくちょくうかがえたので……

 

 

自分の踏み込もうとしている業界の厳しさを知った気がします。

 

 

あと、最後に適性試験があったのですが、まったく終わりませんでした。時計を見ている暇もなかったです。

問題を解くスピードもですが、マークシートを塗りつぶす時間も結構重要ですね。

 

マークシート形式の試験は気を付けないといけないかもしれません。

 

 

あと、いつもなのですが東京は行くたびに、空気のせいか頭痛がするんですよね……

 

 

これはもう、なれるしかないですね。

 

 

就活ですから、つらいことも多いです。でも、だからこそ自分の時間や友達と遊ぶ時間がいつも以上に楽しく感じるっていうこともあるんですよね。

 

 

今日行った場所は日本橋近くなのですが、今度行くときは下町を散策してみたいです。

 

 

明日も説明会があるので、気力を振り絞って頑張りたいと思います。

 

 

あ、それと今度は、ちょこっとIT業界について私が学んだことを書けたらいいな、と思ってます。

 

 

それでは、また。