読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はじめてのプログラミング日記

プログラミングが出来るようになりたい人の日記。ITパスポート勉強中。

試験を受けた企業から連絡がない

こんにちは、Kikuchigeです。 サクラもだんだんと散りゆく季節になりましたね。 私はこのあいだ、大学四年生に進級しました。ピカピカの4年生です。 きっと全国の大学四年生のなかには、タイムトラベラーになりたい人が続出する頃合いかと思います。 何であ…

アルゴリズムとは?ハムを簡単に切る方法

こんにちは、Kikuchigeです。 今回はアルゴリズムについてのお話をします。 みなさんは、アルゴリズムというものをご存知でしょうか? なんとなく聞いたことがある、または知らない方がほとんどではないでしょうか。 中にはプログラミングを勉強している方で…

論理派と感覚派?説明下手はどっち

こんばんは、Kikuchigeです。 突然ですが、自分が論理的と感覚的どちらなのかを考えたことはありますでしょうか? 論理的というと、なんとなく学者や政治家のイメージ。 感覚的というと、感情的だったり、天才肌だったりといったイメージが私にはありました…

プログラミング☆クエスト

こんにちは。Kikuchigeです。 4月に入ってだんだん暖かい陽気になってきましたね。 サクラも咲き始めて、いよいよ春本番……就活本番といった感じです。 温かくなってうれしいような、つらいような…… 。がんばります。 今回は、この前買った日経ソフトウェア雑…

「IoT」家電?

こんにちは。Kikuchigeです。 今日は何日か前の新聞に載っていた記事のことをちょっと取り上げてみたいと思います。 その新聞記事の内容はというと...... 総務省が「IoT機器」についてサイバー攻撃に対する弱点をあぶりだす調査を始める。という内容でした。…

進数ってプログラミングとどう関係あるの?

こんにちは。Kikuchigeです。 前回は2進数のお話をしました。 なので今回はその続き、進数とプログラミングの関係のお話をしたいと思うのですが、 その前に、なぜ私がこのブログを始めたのかをちゃんと書いていなかったのに気付きましたので、そのことを先…

進数とは?ちょっとだけ解説

どうも、Kikuchigeです。 また、企業説明会に行ってきました。 このあいだスイカをなくしてしまって、焦って部屋中を探しまくったのですが、 結局見つからず切符を買っていくことになってしまいました。 もうどこか道端に落としてしまって、買いなおすしかな…

IT企業研究

こんばんは。 今日はWBCの準決勝でしたね。 私は、残念ながら会社説明会に言っていたので見ることが出来ませんでした。 菊池選手のホームラン、見たかったなぁ…… と、いつまでも過ぎたことを惜しく思っていてもしょうがありませんので、 今日は説明会で学ん…

SEの会社説明会に行ってきました。

こんばんは、Kikuchigeです。 今日は、東京に会社の説明会に行ってきました。 会社までの紙の地図をもらったのですが、雨が降っていたのでほとんど開く機会がありませんでした。 地図がなくても困らない、駅からすぐのところにお目当ての会社はあったので、…

自己紹介+日経ソフトウェア雑誌

今日は3月20日、祝日ですね。 私は今日の午後、六本木にひるね姫を見に行ってきます。 六本木ってオサレですよね。若者っぽい。 普段住んでる家が遠くて行くことはないので、楽しみです。 というのはまあ、さておき。 前の記事でお話しした、文系でプログ…

初投稿

はじめまして。こんにちは。 Kikuchigeといいます。 このブログでは、文系学生のKikuchigeがプログラミングを勉強する日々をちょこっと書いていきたいと思っています。 プログラミングとは、プログラミング言語と呼ばれるものをパソコンに書きこむことでホー…